営業女子の秘密の戦略会議

トップセールスになるための秘密の営業戦略をこっそり発信していきます☆

挨拶は「明るく・元気に・笑顔で♡」がマスト!!

訪問先での「こんにちは。○○会社の○○です!!」

電話での「はい!○○会社の○○です!いつもお世話になっております!!」

どんな取引も挨拶から始まります。

このとき、「明るく・元気に・笑顔で♡」マスト中のマストです!!

挨拶は基本中の基本なのですが、侮ることなかれです!!!!

意外とこれ出来ていない人が多いんです!!

 

私は挨拶だけは初めから「明るく・元気に・笑顔で♡」を徹底しておりました。

というか、最初はできることがこれくらいしかありませんでした。

でも、出来ることから初めて良いと思うんです☆

いつも社内外から「一ノ瀬さんは元気だねぇ~」なんて言葉をかけていただいておりました。

 

やっぱり出来る営業マン、営業ウーマンは、きちんと挨拶出来るんです!!

きちんとした挨拶をしないで、売れている営業マン、営業ウーマンを私は見たことがありません。

 

また、たまに取引先様から競合他社様の担当者に対する不満を聞くことがありました。

もちろん全てではないものの、私が聞いた中で多かったのは、「○○さんは、挨拶がなってない!!」でした。

え、、、そんなこと!?って拍子抜けしてしまいそうになりますが、お客様や取引先様は見ているんです!!あなたの挨拶を!!

 

どんな取引も始まりは挨拶から!!

この小さなことにその人の人となりが現れるのだと思います。

 

出来ることからコツコツと、この地味で小さな積み重ねが、いつの間にかライバルとの大きな差になります!!

f:id:ichinosemichi:20220116190823j:plain

 

「明るく・元気に・笑顔で♡」挨拶することから一日を始めましょう!!