営業女子の秘密の戦略会議

トップセールスになるための秘密の営業戦略をこっそり発信していきます☆

目標やノルマが怖い辛いと思ってしまうあなたへ

目標やノルマに対して皆様はどのように考えていますか。

 

今の私は会社から設定された目標やノルマの数字に更に自分自身のチャレンジの数字を足して、それを目標値として、「何が何でも達成しよう!!」という気持ちで日々業務に励んでおります。

 

もちろん、最初の頃はそんな風には思えませんでした。

 

営業駆け出しの頃、会社から設定されたノルマは合計「2,000万円」の契約を1年で獲得することでした。今の私だったら、冷静に市場を分析して、戦略を考え、会社の数字に上乗せした「3,000~4,000万円を達成しよう!!」という気持ちで意気込んでいきます!!

ですが、もちろん当時の私はそんな考えには至らず、2,000万円なんて見たこともない金額に怯むばかりで、そんなのどうやって達成すればよいんだろうと、方法もわからず、ただただ恐怖感や焦燥感を感じる毎日でした。

f:id:ichinosemichi:20220118005239j:plain

ですが、半年間営業成績0の私だったのですが、残りの半年間で何とかノルマである2,000万円の数字を達成することができました。本当に最後の最後まで粘って、締切ギリギリでやっとのことで達成できたという感じでした。

 

振り返ってみると、ギリギリで達成できたのは、その昔に一緒に仕事をした上司からもらった次の言葉を胸に1年間やってきたからだと思います。

 

「やればできる!願えば叶う!」

 

「2000万円」のノルマに対して、恐れおののきながらも、この言葉を信じて進んでいったおかげで、数字をクリアーすることが出来たのだと思っています。

 

自分が無理だと思ってしまったら、本当に「無理」になってしまうんですよね。

思ったこと、考えたことは、必ず現実になります。

無理と思ったら無理になるし、出来ると思ったら出来る!!

 

周囲を見ていても思います。常に目標やノルマに対して未達の営業マン、営業ウーマンは、そもそも「無理」と諦めてしまっている方が多いように思います。本人自身は諦めているわけではなくとも、少なくとも「達成」にこだわっていないのです。

ですが、「達成」にこだわらなければ、絶対達成することはありません。

 

「適当にやってたら、何かわからないけど達成しちゃった~」なんてことは私は有り得ないと思います。そう言われている方がいらっしゃったら、それはある種の見栄のように思います。

 

「やればできる!願えば叶う!」

f:id:ichinosemichi:20220118005158j:plain

 

本当に不思議なんですが、この言葉を信じて毎日できることを精一杯やり続けたら本当に本当に叶うんです!!数字も達成してしまうんです!!そんな魔法の言葉です☆

 

騙されたと思って、「やればできる!願えば叶う!」と心の中で唱えてみてください!!

目標やノルマに対して「達成するんだ!!」という気持ちを持ってみてください!!

そんな気持ちになれない、難しいというのであれば、「出来るかどうかはわからないけど、今自分が思いつくあらゆる方法を試してみよう!やれることを全てやって、それでも出来なかったら、またそのときに考えよう!」と思ってみてください。

 

本当にこれだけで、成果が変わってきます、周りのライバルたちといつの間にか差がつきます!!

騙されたと思って是非お試しください!!